伝えるなら…3つのポイント

きのう言ってた、Mちゃんの直してもらいたいところをHさんに言うとしたら何を言いたいと思う?って話だけど…

 

「言い訳っぽく言葉を返さないでほしい」っていうのが一番直してほしいことっていうことだったよね?

例えばそれを、

「教えてもらったことや注意を受けたことに対しては、弁明(知らなかったことやできなかったことの事情・理由の説明)をすること、できることが大切なのではないはず(弁明が必要な場合でも弁明してはいけないということではないけれど)。次から教わったようにできるよう、注意を受けたことを繰り返さずに済むようにすることをまず第一に大切にして心がけるといいと思います」

っていうようなアドバイス調に変換してHさんに伝えるといいんじゃないかな?

 

そういう感じにアレンジできるなら、このほかにあと2つほど、重要度の高いこと(🍒が腹に据えかねること)をピックアップして伝えたらいいと思う

 

Bさん(もう誰が誰やらわからなくなってきたけど、一番エライ人ね)が「あんまり我慢しないで言っちゃっていいんだよ~」と言ってくださったという話を聞いて、ゆみころも「そっか~、それもありなのかな~」とはちょっと考えてみた

 

テレーズ先生も、そんなようなことを言っていたし、ゆみころが抑圧的に考えすぎてきてしまったのかな?と

テレーズ先生のお話を聞いたときは、「まあそうだけど、なかなか実際そうは言えんでしょ?」ってとんでもないこと言うな~と思ったけど、実はそういうふうに思ってしまうことが間違いだったのか?って

 

正直、そのあたりはゆみころも正解がわからない……な……

ゆみころとしてはそういう考えでずっとやってきたけど、それでよかったと自信持って言えるのか?というと、現状、成功者とはとても言い切れないので笑、もしかしたら大間違いで来た結果なのかな?という気もするし((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

ただ、徹夜で考えたけど、そうであったとしても、やっぱり「だからこれができなきゃ辞めろ」とワーキング歴2週間の人に最後通牒のように突き付けるというのはどうなのかな?って、そこはどうしても疑問に思えるんだよね

 

繰り返しになるけど、ムカつくとかカチンとくるとかイライラするとかもういっそのこと来ないでほしいとか思うことは、ダメなことではないんだよ

自分が小さい人間に思えるとか、心狭い人に思えるとかで自己嫌悪ぎみになって苦しくなったり情けなくなったりとかなりそうになるかもだし、それでモヤモヤしてつらいかもしれないけど、それはほんと人間なんだからそうなって当たり前

人間なんてみんな小さくて心狭いんだしね

ふつうの人間ってことだよ

自分は特別にいい人間(神や仏、聖人に近い人間)であるはずとか、ありたいとか、そうでなきゃならないっていう無理筋の野望があると、そうでない苦しさやつらさが余計に強くなってしまうとかもあるかもね

 

なので、Bさんが言ったように、我慢しないで言っちゃっていいっていうのは、BさんやHさん、ゆみころには遠慮せず「聞いてくで~!」って言っていいんだと思う

そこは我慢しなくていいんだろうなと思うんだけどね

 

だから、Hさんから伝えてもらうとしたら、

・あくまで「こうしたらいいと思うよ!」というアドバイス調のものであること

・数は3つほどにしておくこと

・それができなかったら辞めてくれ、あるいは改善するつもりがないなら辞めてくれといった、「辞めさせること」に結び付ける要求にしないこと

この3つのポイントが満たされていれば、いいんじゃないのかな?とゆみころは思うよ

 

でも、ゆみころの考えも、たんに徹夜で考えることぐらいしか芸のない程度の、イチ凡人の考えだからね(-_-;)

いま、ゆみころ以外に立派なすてきな大人の人たちがせっかく🍒のまわりにいっぱいいるから、ゆみころだけじゃなくて、そういう人たちの言葉や考え・教えを総動員して🍒が決めていくといいと思う!

ゆみころはゆみころの考えでどうしても疑問に思ったり心配に思ったことは、ちっとも役に立たないかもしれなくてもこれからも言っていけたらいいなって思うけどね